プリトヴィッツェ湖畔国立公園には入れなかった話とチケットの購入方法

LIFE&TRAVEL

先日クロアチアのプリトヴィッツェ湖畔国立公園に行ってきました。

が、入れませんでした。

8月の中旬に行ったのですが、朝一番(8時)に行ったのにも関わらず、14時まで入場できない状況でした。というわけで厳密にはチケットが買えなかったわけではないのですが、当日はザグレブからレンタカーで行っており、夕方には返却予定。帰りの時間も考慮すると14時入場では間に合わないと判断し、泣く泣く諦めました。

調べたところによると2019年4月から入場制限と、オンラインでのチケット購入が始まったとのこと。午前中の入場は人気が高いかつ、8月という時期もハイシーズンだったため、当日券はほぼない状態だったと思われます。

次回の休みは再度プリトヴィッツェにリベンジしに行くことに決め、今回は事前のオンライン購入もしっかり済ませたので購入方法を記載しておきます。

こちらがプリトヴィッツェ湖畔国立公園のチケット購入ページ。
Date of arrival に訪問日入力し、Timeは入場時間を選択します。

時間を選択すると以下のようにチケット選択画面が現われるので必要枚数を入力します。また気づきにくいですが上部にエントランスを指定するタブがあるので入場予定のエントランスを選びます。ENTRANCEの各タブの右側に表示されているのはチケットの残り枚数です。
エントランス1の方が人が多いようです。前回行った際も比較的エントランス1の方が混雑していました。

チケットを選んだ後は買い物ボタンを押してショッピングカートに移ります。PURCHASEを選択すると購入画面に移ります。最初は以下の画面でのユーザ登録です。下のYou can register HEREからユーザ登録を行います。

ユーザ登録画面は以下の通りです。必要事項を入力して画面下部にあるPERFORM REGISTRATIONのボタンをクリックします。

その次はチケットオーナー情報を入力します。買ったチケットの枚数分、名前を入力します。

その次はPaymentです。クレジットカードでの購入ですが、情報をサイトに残したくない場合は下記のように「I am paying by card without storing card information」を入力します。情報を残す場合は下の選択肢を選びます。

その次はクレジットカード情報の入力をします。入力後、PAYボタンを押下するとカードの認証画面に飛びますので認証情報を入力し、先に進みます。(選択するカードによってあったりなかったりするかもしれません。)

購入が完了すると以下のような画面が表示されます。「Your order has been completed successfully〜」のメッセージが表示されていれば完了です。購入時に入力したメールアドレス宛にチケットがPDFで届きます。(購入後画面の下にもチケットをダウンロードできるボタンがあります。)

プリトヴィッツェ湖畔国立公園はクロアチアの中でもとても人気のある観光スポットで、特にハイシーズン(6月から8月)はとても混みますので事前にチケットを購入していかれることをお勧めします。またチケットの購入は2日前までにしておかないと当日券を狙うことになってしまいますので要注意です。

プリトヴィッツェへの行き方はザグレブから車かバスで2時間くらいです。ザダルから行くルートもあるようですが、日本からの場合はザグレブからの方が行きやすいかと思います。
移動手段のおすすめはレンタカーです。バスだと時間が縛られてしまいますので。先日自分が行った際もレンタカーで行きました。朝早くだったので渋滞に巻き込まれることなく到着することができました。自分はヨーロッパ圏で有効な免許を持っていて、それで車をレンタルしたのですが、在クロアチア日本大使館のホームページによると「日本で発行した国際運転免許証は有効」とクロアチア政府が容認してくれているという情報があり、日本からの旅行者でもレンタカーを借りれるかと思います。(ただ、渡航前には駐日クロアチア大使館に確認を、ともありますので事前にしっかり確認してから行きましょう。)

では良い旅を。

コメント