海外生活用に楽天プレミアムカードをオススメする理由

LIFE&TRAVEL

突然の海外赴任や、海外への転職で外国に転居される方もいらっしゃるかと思います。私も約半年ほど前にヨーロッパに来たのですが、来る前にクレジットカードをどうして行くか、相当悩みました。今回は持ってきてよかったクレジットカード1つ目を紹介します。

はじめに

海外生活する上で一番良いカードは?と質問を受けたこともあるのですが、一番良いのは現地でクレジットカードを作ることだと思っています。現地通貨での収入があり、現地通貨で現地の口座があればそこから引き落としてもらうのが為替手数料を取られることがないので一番良いと思います。

とは言え、転居時の条件次第ではすぐにクレジットカードを作れないこともありますし、転居からクレジットカードを作るまでのタイムラグもあると思います。海外でクレジットカードを作るからといって持っていかないのは不便な状況を作ってしまうので、確実に日本からVISAとマスターカードブランドのカードを一枚ずつ持って行くことをお勧めします。

最近では電子書籍も普及しているので、日本の書籍を読みたい場合は電子書籍で買うのが良いと思います。電子書籍を購入する際は日本円決済だと思うので、その際にも日本のクレジットカードは必須です。

海外生活でオススメの楽天プレミアムカード

今回紹介するのは楽天プレミアムカード。もはや説明不要の楽天カードですが、インビテーションなしで作れるカードの最上位の楽天カードです。年会費は税込10,800円です。
私はVISAブランドの楽天プレミアムカードを持っています。

オススメの理由1 プライオリティパス付帯

楽天プレミアムカードは年会費への追加なしで、プライオリティパスに申し込みが可能です。最安でプライオリティパスを持てるカードがこのらくてんプレミアムカードです。海外に来た際はせっかく海外にいるのだから、と近隣諸国に旅行に行くことも多くなるはず。そのような場合に空港でラウンジに入ることができるプライオリティパスはとても便利です。

私も仕事柄出張が多く、空港をよく利用するのですが、搭乗時間までの空いた時間を静かな場所で過ごせますのでとても重宝しています。

オススメの理由2 ポイントの有効期限

海外に長期間滞在する場合、日本のクレジットカードで溜まったポイントの使い道をどうすれば良いか、悩んでしまいますね。ポイントの有効期限が重要なのは、現地カードを作って、日本カードの決済額が少なくなるとあまりポイントが貯まらなくなり、結局有効期限切れとなってしまってポイントが使えなかったということになる可能性があるからです。

楽天プレミアムカードのポイントについては日本に住んでいた時は楽天市場での買い物に利用していました。しかし、海外に住んでいると、海外発送可のものしか選べないですし、送料も高くなってしまうことから、日本在住時と同様に通販サイトでものを買うことがほとんどなくなってしまいます。

楽天のポイントは最後に獲得した月から1年以内なので定期的に通常ポイントが入ってくれば、ポイントを失わずにすみます。日本に一時帰国した際に使うことができるので便利です。

まとめ

いかがでしたか?
楽天プレミアムカードは日本にいると、上記以外にもたくさん特典がもらえて良いカードですが、海外在住で特典の利用範囲が狭まっても、十分魅力的なカードだと思い、紹介させていただきました。海外に来て思ったのは、現地カードさえ作ってしまえば、日本のクレジットカードの利用頻度は極端に低くなってしまうので、決済で使わなくても使える特典が付いていること、たまに使った場合にたまるポイントの使い道が豊富で使いやすいことが重要だと思いました。

それぞれのライフスタイルにあったクレジットカードを選ぶのが重要ですが、海外にこれから行かれる方の検討の参考になれば嬉しいです。海外に在住でよく空港を利用される方、海外にいながら日本のクレジットカードのポイントの使い道に悩まれている方にはオススメです。
これ以外にもいくつか作っておいてよかったカードがあるのでそれはまた別の記事で紹介しようと思います。

コメント